2007年9月5日水曜日

アンケート結果(第6番 07年8月26日上映)

アンケートにご協力いただきありがとうございました。
集計した結果と感想を載せさせていただきます。
回収率は低かったので偏った結果が出ているかもしれませんがご了承ください。
(集計:野崎  括弧のコメント:竹内 主観が入るのでコメントは必要ないかも・・・)

・回収率16.2% 65枚
(回収率を上げる工夫が必要です。アンケートを書きやすい環境を考えるとか。メンバーからも「観た直後は消化し切れなくてアンケートどころではない。」という意見が出ました。
アンケート用紙にFAX番号を添えて、落ち着いてから送ってもらうのはどうでしょうか。)

・お住まいの地域
高知市内55% 高知市外42% 県外2%
(県外からも足を運んでくださった方がいるのは嬉しいですね。)

・男女の割合
女性66% 男性29%
(監督の講演でもあった”女性のパワー”がここにも表れているのでしょうか。)

・世代の割合
20代11% 30代28% 40代15% 50代26% 60代9% 70代8%
(人生の場面場面で映画から得るものは違うのでしょうか。幅広い世代の方に観ていただけて嬉しいです。それだけ多様なものを内包している映画ということでしょうか。)

・上映を知ったきっかけ
新聞12% 雑誌0% テレビ0% ラジオ2% ネット8% 口コミ52% ポスター・チラシ26%
(口コミの強さを実感します。ポスターとチラシも西武と国際ホテル跡地に貼らせて頂いたり、他にもたくさんの場所を提供いただいて助かりました。テレビとラジオはスポットだったので低い割合かもしれません。僕の会社のお客さんは何人かTVで見たとおっしゃってくれました。新聞も手堅く効果があると思います。今のネット広告の隆盛を考えればネットの割合はもう少し多いかと思っていました。)
(当日に美術館で知ってチケットを買われた方も結構おられました。)

・これからの上映スケジュールに対しての観覧希望
シリーズ制覇54% 1番6% 2番2% 3番5% 4番3% 5番5%
(やはりシリーズ制覇ですよね。楽しみにしていてくださいやりとげますよ!他はそれぞれ思い入れのある作品ということでしょうか。講演でのディスカッションで2番出演の故星野道夫さんへの熱い想いを監督にぶつけられていた女性が居られました。リスペクトしていたり支えになっている人がいるのは素敵ですね。まだお気に入りがない方や、他の作品を観た事がない方、これを機会にお気に入りの作品を見つけていただきたいです。)

・記名の有無
記名あり37% 記名なし63%
(是非協力したいという心強い方もあり嬉しく思います。よろしくお願いします。お知らせもさせて頂きたいと思っていますので、そちらもよろしくお願いします。)

・ご感想(原文のまま)
(今見ても皆さんの感動と興奮が伝わってくる気がします。挫けそうになったらこれを読み返します。)

「映像と音楽がとても美しく あっという間の時間でした。」(34歳 女性 主婦)

「両親や主人、主人の両親に見て聞いてもらいたいと思います。」(30歳 女性 主婦)

「映画の音が割れるように感じました。少し小さくすると良いかなと思いました。
まだ心の整理が出来ていませんが何かに感動して良かったと(見て)思いました。
急に庭の木が同等の仲間に思えてきました。
監督のお人柄を知り波動に導かれている方のように思いました。」(60歳 女性 主婦)

「やっと再会できて、とてもうれしく思います。監督とも又、出会えて感激です。
15年前から観続けていて、いつも感動です。何度も何度も繰り返し観てもいつも感動!!
いつも明日からの元気になります。」(54歳 女性 主婦)

「高知で全てが観られる様になり本当にうれしいです。ありがとうございます。」(27歳 女性 塾講師)

「映画はとても今の時代にわかりやすく、波動の響きあいこそすべてに通ずるものであると、改めて実感。
鯨の声はとても心地よかったです。」(29歳 女性 アロマセラピスト)

「根源的な音のハーモニーに癒されました。」(53歳 男性 自営業)

「鯨の声が印象的でひきつけられました」(29歳 女性)

「おもしろかったです。
ロジャーペイン博士(?)の撮影の時、海上の太陽が星の形になっていたのは、自然ですか?
今日は母の誕生日だったので、マザーアースを敬うと同時に母を想う日でした。メープルシロップを龍村監督にあげたロジャー博士のポップさが、奥深くて良いです。」(29歳 女性 フリーター)

「監督さんの講演、とても楽しかったです。
映画は私も音楽をやっているので、とても深いものを感じました。」(46歳 女性 自営業)

「立ち止まって、今一度自分を見つめ直してみないといけないなーと思いました。」(29歳 女性 公務員)

「スケールの大きな映画でした。少し悟りのようなものを感じました。ありがとうございました。」(53歳 男性 サービス業)

「監督の話はやはり心に大変響いた。」(75歳 男性)

「今回初めて地球交響曲をみました。「すべての存在は響き合っている」のテーマを見たとき、そんなことってー。と驚いたのだけど、映画を観て何の抵抗もなく心の中に入り、再認識をしたような感覚になりました。とても気持ちよかったです。」(32歳 女性 自営業)

「音楽と地球の美しさ自然の豊かさを感じられ生きるもの全てが共存し響き合い。
心は宇宙の一部。映像の美しさに自然を大切にしていかなくてはいけないことと思いました。」(39歳 女性 パート)

「心が洗われる気がした。音楽を皆が好きな理由がわかった。」(33歳 女性 ソーシャルワーカー)

「知らないより、知ったほうがいい。気付いたことがうれしい。そんな気持ちになりました。」(38歳 男性 建設業) 
 
 
 
 

0 件のコメント: